2017年8月24日木曜日

芦別岳 2017/08/20

芦別岳 久しぶりに行ってきた
最近4人パーティーで登ってます
今回は新道ルートの日帰りです
ひたすら登りの道
でも山頂は素晴らしい



芦別岳山頂から屏風岩
富良野盆地もちょろっと見える



雲が結構かかっていてなかなか展望が見えない



山頂から旧道ルートを見るとヒグマが居た
山頂でカップ麺を食べながらヒグマ観察できるなんて
最高!

山頂で会った山の先輩にパイナップルを頂きました
最高に美味しかったです^^
色々な人に会って沢山お話聞いて山ってホント楽しいね

仲間と宝来軒でメシ食って温泉入って帰宅する
素晴らしい一日でした




2017年8月5日土曜日

トムラウシ山 3年ぶりくらい

  7月29/30で久しぶりのトムラウシ山!
天気も良かった。

           01:00テントの外は天の川


  
北沼途中の沼
ここいいね^^


北沼
でかい!


夕方 南沼から十勝連峰
オプタテシケ山がまたいいね^^


夕方 三川台方面
綺麗ね

トムラウシ公園からトムラウシ山

天気最高!


2017年7月23日日曜日

綠岳〜小泉岳〜白雲岳

2017/07/09 大雪高原温泉から綠岳-小泉岳-白雲岳ルートです。初の4人パーティ。天気良すぎでかなり暑かった。花が最高に良かった。小泉岳手前で山の仙人に出会った。最高に楽しかったね。

     
            見晴台から高根ヶ原

        第1お花畑辺りはまだ雪の下

綠岳手前の登り、ナキウサギの声はするが見えない。残念 ミヤマキンポウゲ

                        コマクサ

                         イワウメ

ホソバウルップソウ、キバナシオガマ、エゾノムラサキエンドウ、チョウノスケソウ、こんなに一斉に咲くなんて今年は最高だね。

白雲岳山頂から旭岳方面、雪渓と緑が重なり縞模様になる。ゼブラとも呼ばれている

花、はな、ハナ。花がほんと良かった。天気と花と仲間に恵まれた。高原温泉に浸かり帰りにまた三国峠のカレーを食べた。あそこのカレーはなぜあんなに美味いのか!

美瑛岳

美瑛岳
2017/0618 毎年恒例の第3週目の十勝岳山開きイベントもあり望岳台は車が多め。避難小屋から美瑛岳に向かう人はほとんどいない。2人くらいの足跡しかない。雪渓も結構あります。一箇所要注意な雪渓あります。花はまだ少し早い感じ。山頂は相変わらず虫スゴイですw
                       ミネズオウ

          
美瑛岳側から十勝岳。絶景です。

          
美瑛岳山頂から美瑛富士〜オプタテシケ山、いい天気。

          
ポンピ沢も雪で半分くらい埋まってます。

          
左が美瑛岳と爆裂火口

2016年9月26日月曜日

自宅前にキイロスズメバチ


地面にいたので危うく踏みそうになってびびったw
刺されないように祈りながら撮影


2015年12月26日土曜日

大きな森の小さな子

暗い森の中をチョロチョロ歩いていたら小さな動物がウロチョロ。


エゾリス

2015年9月24日木曜日

銀仙台〜赤岳〜小泉岳〜白雲岳避難小屋テン泊〜白雲岳〜緑岳〜高原温泉 2015 0922/23

銀仙台〜赤岳〜小泉岳〜白雲岳避難小屋テン泊〜白雲岳〜緑岳〜高原温泉
 2015 0922/23紅葉をチラ見しに行ってきた。
レイクサイト臨時駐車場で200円
レイクサイトから銀仙台まで500円
なんせ人がいっぱい!
09:30のバスで銀仙台で10:00着
赤岳までは登りやすい道だった


 紅葉もまだぼちぼち


 白雲岳避難小屋でテン泊
24張りくらいあったかな
風が強い
23:30起床して星撮影
0:00また睡眠


03:30起床して白雲岳(2230m北海道で3番)山頂で
日の出待ち
山頂独り占め!
だた風が強い

朝日に照らされた白雲岳避難小屋と
奥にはトムラウシ山(2141m)
いい写真だわw

大雪山は広いな〜って思った

緑岳は結構急な坂です
でも紅葉は美しい

高原温泉11:30出発のバスでレイクサイトまで500円


また行きたいルート!
.

2015年9月9日水曜日

黒岳

9月6日紅葉を見に黒岳へ

まだ紅葉には早いか

雲海は綺麗

お鉢

ウラシマツツジと黒岳

エゾシマリス
カヤクグリ
ホシガラス
とても楽しい一日なった。友達に感謝

芦別岳 2017/08/20

芦別岳 久しぶりに行ってきた 最近4人パーティーで登ってます 今回は新道ルートの日帰りです ひたすら登りの道 でも山頂は素晴らしい 芦別岳山頂から屏風岩 富良野盆地もちょろっと見える 雲が結構かかっていてなかなか展望が見...