芦別岳2011 旧道コース〜新道コース

芦別岳(1726m)行ってきました。旧道コースから新道コース
私と2人の後輩で計3人

2011年7月9日朝04:30分駐車場から出発
入山ポストまで30分歩きます。05:00登山開始。
前日は芦別岳は雨が軽く降った感じの登山道、
山頂までの予定時間は8時間かかる予定で行きました。
下山予定時間も4時間みてました。

川沿いの道を歩いていきます。そして高巻き、また川沿い、また高巻き、川沿い、高巻き、
まだまだ繰り返します。何回くらいあっただろう?歩く時間が長いのに、全然標高が稼げない!高巻きしんどい!川沿いは涼しいので体力回復です。ここで女性2人のパーティに抜かれました。高巻き終わると軽く沢登りになります。この辺で学生6人のパーティを追い越します。沢登りの道は結構わかりづらいです。何度か道を間違えました。4時間くらいかかってやっと北尾根に到達!山は雲がかかっていて芦別岳みえません。
尾根道が予想以上荒れてました。ここから藪漕ぎ開始です。藪漕ぎがまたしんどかった!
休み休み登っては下る感じの尾根道を進みます。
途中で女性2人のパーティにまた会いました。
どうやら道に迷って軽く遭難したらしいです。ここで頂上まで一緒に行くことになりました。
キレットを超え、ここで年配の2人パーティに抜かれます。最後の軽いクライミング、ここを超えると

やった〜〜頂上〜〜〜〜!

上り10時間かかりました。
頂上でこの日旧道コースで登ってきた人達みんなと会いました。

頂上に20分くらいしか居れずにすぐさま下山開始、
新道コースは整備良かったので下りは3時間半で到着です。
それでも18:17分登山道入り口なので、夜は目の前でした。

今回の登山はホントしんどかった!

頂上から北尾根(旧道コース)側を撮影



北尾根の藪漕ぎ
道が見えないでしょう。右上の雪渓向かいます。



真ん中上の岩山が崕山(キリギシヤマ)、今は入山禁止です。



旧道コース最初の名所、白竜の滝


川沿い、高巻き、沢登り、藪漕ぎ、雪渓、キレット、クライミングと、かなりしんどいコース
です。気力、体力、使います。計13時間30分掛かりました。芦別岳旧道コースの情報が少ないので、少しでもお役に立てればうれしいです。

今回は道迷いが怖かった。
活躍したのがiphoneのGPS
iphoneに やまちず っていうアプリを入れて行ったのですが、これが大活躍!
国土地理院の地図をオフラインで使えるので、その地図の上にGPSが動きます。
これは使えました。

あと腕時計のプロトレックの高度計、これも活躍!

注意としては、水2リットル持って行きましたが、足りなかったです。
水、食料は多めに持って行きましょう。あと手袋もここでは必須ですね。

色々といい経験になった登山でした。




コメント

  1. こんにちは!、山、楽しそうですね^^
    私は根性も体力もないので登れそうにありませんが...
    ダメ人間です(笑)

    返信削除
  2. LUCKYさんこんばんは、
    山楽しいですよ、カメラの重さが気になりますけど^^
    山の風景も一瞬一瞬で変化するので、動物写真のような感覚
    で撮影できますよ。

    返信削除
  3. なかなか、ハードな登山
    カメラも荷物ですよね。
    13時間は、日帰り厳しいですね。
    遭難しなくて、良かったです(^^)

    しかし、藪漕ぎは、キツイなあ

    返信削除
  4. タイ象さん
    こんにちは^^
    今回の山はキツかったですよ。
    iphoneアプリのやまちず オススメです。
    googleマップとも連動するので、日常でも
    つかえますよ

    返信削除
  5. こんばんは!
    危うく旧道コースを逆走するところだったプチ遭難の2人組です。
    その節は大変お世話になりました!
    おかげさまでその後も無事、山行に励んでいます^^

    後輩さんが芦別の13時間にめげず、お山さんにハマっていることを願っています。

    返信削除
  6. まるごさん
    コメントに入っているの気が付かず、すいませんでした。
    改めまして
    こんばんは^^
    このブログにたどり着いたことにありがたく思います^^
    またいつかお山で会えたら楽しいお話しましょうね^^
    それまで元気に山行に励みましょうw
    下山後に飲むコーラ最高!

    返信削除

コメントを投稿