黄金山 2013

2013年5月26日 石狩市浜益区にある黄金山に行ってきた。
今年の北海道は残雪が多くまだ高い山には登れない。
で、アイゼン無くても登れそうな山を探していたらいいお山みっけ!
遠くから見るとなんちゃって富士山みたいないい型のお山さんですよ。
標高739m
侮る無かれ!意外と急坂で登りごたえのあるお山さんです。



こんなお山さんです、
富士山みたいね^^
頂上はちょろっと凹んだ真ん中よりの所ね。
登山道は左の稜線あたり、道中まだ残雪、頂上付近は
雪ナシ

 ちょうど山開きでした^^
多分山岳会の方々に飲料水を頂きました。
ごちそうさまです!


 道中は雪、あと急坂、でもロープあったり
とてもいい登山道だと思います。石を落とさないように!
私も一度落としてしまいました;;
登山道が狭いので気をつけましょうね^^
春紅葉綺麗だね〜^^


ほぼ頂上だけどあっちが本物の頂上!
結構狭いし断崖絶壁って感じだね、
ニセ頂上のほうが気持ちいい^^
高度感はかなりいい!すごい山に登った感はあるよ^^
739mだけど気持ちいいね〜^^

ホント絶景だね

断崖ギリギリから撮影してる
高度感わかるかな〜
遠くには日本海


花もボチボチ咲き出してた。
オオサクラソウ


シラネアオイとマルハナバチ


エゾノイワハタザオ




エゾイチゲかな〜?

いいお山さんでした、1時間半くらいで頂上、
ちょっと物足りないけどいい急坂でした^^
帰りに浜益温泉行って温泉浸かって飯食って
それでも13:00位、朝8時位に登ってだから余裕あって
いいね!


コメント