白雲山〜天望山〜東雲湖 2013/0601 ぷち縦走


然別湖にある白雲山、天望山、東雲湖、をグルっと回ってきた。
ぷち縦走、距離が9〜10Km、高低差400mくらいかな。



 早朝、然別湖手前にある扇々原展望台
日の出時刻、雲海の奥に日高山脈が立ち並ぶ。
十勝ってTHE北海道って感じする^^


 駒止湖
静寂が似合うね〜



 然別湖
早朝、いい湖だわ〜^^透明感いいね^^
で、あの奥に見える右の山が白雲山、左に見えるのが天望山。



 白雲山山頂
上の写真の真逆方向。
面白いね〜w



 白雲山と天望山の間のコル
左天望山、右白雲山
超広角レンズで撮影したみたいに見えるけど、普通に撮ってます。



これが北海道三大秘湖の一つ東雲湖(しののめこ)
近い将来陸地化が進み無くなると言われてます。

東雲湖から湖畔沿いにトレッキングで登山口まで帰ります。



天望山は思ったより見晴らし良くないです。
天望山から東雲湖のルートはダニの宝庫でした。
まだあまり縦走してる方達がいなかったので登山道も安定してません。
残雪箇所も結構ある。倒木もボチボチ。
残雪箇所はルートを見失いやすいので要注意です。

ちなみに帰宅してからお腹ダニにかじられてた。
足動かしてお腹に食いついてたわ。
ちゃろさんにピンセットで取って貰ったけど、

めっちゃキモいわw





コメント